FAQ

Q

発送はいつ頃ですか?/発送通知が来ません

A
お待たせして申し訳ございません。 発送は原則1週間以内、混雑時やイレギュラー対応の場合はそれ以上お時間をいただく場合もございます。 土/日/祝日は発送をお休みさせていただく事が多いです。 また、ピヨノメ造形舎は現在制作/PR/発送作業ほぼ全てを私1人で担っておりますので、ご注文が集中しているタイミングでは発送までにお時間をいただく場合がございます。 金具変更やラッピングのオプションなどでお客様からの確認待ちの為発送されていない可能性もございますので、今一度メールが来ていないかご確認もお願い致します。 ご注文集中時は、オプションの事後追加やギフトラッピングなどイレギュラーなオーダーの場合はまとめて後回しになってしまう場合がございます。
Q

決済完了のメールが届かないのですが、決済出来ていますか?

A
ご購入いただいたにも関わらず決済メールが来ない等ございましたら、ご購入時に入力したお名前とお支払い方法を添えてお問い合わせフォームよりご連絡下さい。 決済出来ているかの確認は可能でございます。 決済出来なかった理由については、こちらでは一切お調べ出来ませんので了承下さい。 ご利用のクレジットカードやその他決済サービスのサポートにお問い合わせいただきますようお願い致します。 決済の成功/失敗に関わらず、お客様のカード情報等お支払いに関する情報は私の方からは一切閲覧出来ませんのでご安心下さい。
Q

片耳分だけ無くしてしまった/壊れてしまった。片方だけ販売してもらえますか?

A
イヤーアクセサリーは、材料も含め2つ1組で在庫を管理しております為、片方だけの販売は出来かねます。 何卒ご了承下さい。
Q

◯◯は再入荷しますか?

A
商品ページが残っていれば再生産の可能性があるものとお考えください。 ですが全て手作業での生産ですので、再入荷の時期はお約束が出来ません事をご理解ください。 再入荷リクエストをご登録いただきますと在庫が追加された際にメールでお知らせされますので、ご活用ください。 予約販売は原則は行いません。 ごく希に行う場合は商品ページにその旨を記載いたします。 素材の調達や需要を加味し、再生産の可能性が無い物は順次ページを削除いたします。 ※一人で運営しているため、希に生産できない物のページが残ってしまっている可能性もございます。
Q

商品の取り扱いについて

A
当ショップの商品は全て「ハンドメイド作品」となります。 私ピヨノメが全て手作業で製作した物になりますので、色味や形、柄の出方など一つ一つにバラつきがございます。 また、生産ロットにより色味や金具の仕様などが変更になっている場合もございます。 量産品には無い繊細で表情豊かな作品としてお楽しみください。 繊細な表現を大事にしておりますので、市販品のような強度はお約束出来ません。 動きの多い/多量のお水がかかる可能性のあるシーンでは着用をお勧めしておりません。 丁寧な扱いを心がけていただけますと幸いです。 ごく小さな埃や気泡、傷などがある場合もございます。 手作業で一つ一つ作っておりますので、完璧を求める方はご購入をお控え下さい。 小さな部品や尖った部分がある作品もございますので、怪我や小さなお子様の誤飲にもお気を付けください。 作品による事故やお怪我、健康被害などは一切の責任を負えません。 ご購入後のお取り扱いにはお客様自身で十分にご注意いただきますよう、お願い申し上げます。
Q

ピアスが欲しいのにイヤリングしか在庫がない

A
「金具変更オプション」カテゴリより、無料交換オプションを一緒にカートインして下さい。 通常タイプのピアス⇄イヤリングの変更を承ります。 備考欄に書いていただいても対応出来ますが、見落としが多いため2025年3月頃よりオプションカートインに変更致しました。 備考欄の場合はこちらが見落とす可能性が高いのでご注意下さい。 ※商品によって交換出来ない物がございます。 各商品の説明欄をご確認下さい。 樹脂、チタン等異素材金具は追加料金が必要となります。
Q

TwitterやInstagramで問い合わせたのに返事が無い

A
大変申し訳ございませんが、ご購入商品についてのお問い合わせはSNSでは受け付けておりません。 特にInstagramのDMは通知の仕様が悪く、1ヶ月以上気付かないケースもございます。 何かございましたらお手数ですが、必ず当ショップのお問合せフォームからお願いいたします。 オーダー番号やお名前などお客様情報を添えてのやり取りにご協力をお願い致します。
Q

注文と違う物が届いた/注文した物が入っていない/不良品が届いた

A
大変申し訳ございません。 その場合は大変お手数ですが、ストアの「お問い合わせ」から詳細情報を添えてメールにてお願い致します。 SNSからお問い合わせいただきましても対応出来ませんのでご注意下さい。 品不足 →不足分を至急発送 初期不良/パーツ間違い →ご返送→手直し/交換対応 原則当方よりご返送用の封筒を発送しての対応となります。 在庫がある場合は正規のお品物と一緒に送付させていただく場合もございます。 初期不良の場合でも、違う商品と交換する事は出来ません。 あくまで不良品対応ですので、交換の場合でも同一商品のみとさせていただきます。 個人として少ない人数でやっております為、法人レベルの迅速な対応が出来かねる場合もありますが、何卒ご了承下さいませ。
Q

領収書は出ますか?

A
申し訳ございませんが、領収書の発行は行っておりません。 同封の納品書をもってかえさせていただいております。
Q

送料について

A
送料には梱包代も含まれております。 ご希望の配送方法などございましたら、出来るだけご購入前にご相談下さいませ。 また、¥7000以上のお買い上げで送料無料とさせていただきます。
Q

複数のオーダーを同梱していただけますか?

A
申し訳ございませんが、複数のオーダーをおまとめでの発送は原則お断りしております(樹脂やチタンなどパーツオプションの事後追加は除く) 当方の判断で同梱する場合もございますが、現在のところ個別のご要望での同梱は一律でお断りしております。 ピヨノメ造形舎は現在ほとんどの業務を私1人で行っておりますので、ご理解いただければ幸いです。
Q

配送先を変更したい

A
申し訳ございませんが、ご注文確定後の配送先変更は出来ません。 どうしてもご希望の場合は、一度ご注文をキャンセルしていただき最初から手続きをお願い致します。
Q

問い合わせの返答が無い

A
お待たせして申し訳ございません。 お問い合わせにはなるべく早く対応するように努めておりますが、1週間返答が無かった場合はお手数ですがもう一度お問い合わせ下さい。 また返答は直接お客様のメールアドレスに送信致しますので、返信が来ない場合は迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性もございます。 今一度ご確認をお願い致します。 各種SNSからのお問い合わせや、当ショップで販売していない商品に関してのお問い合わせにはお答え出来ない場合がございます。
Q

決済方法を後から変更したい

A
ショップのシステム上、購入手続き完了後の決済方法の変更は出来ません。 変更ご希望の場合は一度取引をキャンセルにする必要がございます。 また、取引はキャンセルした時点で自動的に在庫が戻るシステムになっておりますので、人気商品の場合は一度キャンセルされますと再度ご購入が難しくなる場合もございます。 ご購入される前に、今一度決済方法をご確認いただきますようお願い申し上げます。
Q

欲しい商品が完売している

A
全て手作りのため、在庫が少なくすぐに完売してしまう作品も多いです。 再入荷リクエストを押していただきますと、こちらにも通知が来ますし再入荷した際にはお客様にメールでお知らせする事が出来ます。 リクエストの多い物から優先的に再入荷を検討しますので、どうぞ遠慮なく再入荷リクエストをお寄せ下さい。
Q

イメージと違った/買い間違えたので返品/交換したい

A
申し訳ございませんが、商品発送/到着後におけるお客様都合での返品交換はお受け出来ません。 不良品や間違ったお品物が届いてしまった場合はその限りではございませんので、お手数ですがショップよりお問合せをお願い致します。
Q

発送通知が来たのに商品か届かない

A
こちらのショップでは現在、原則定形外郵便/クリックポストでのお届けをしております。 基本的にポストインでのお届けになりますが、ポストに入り切らない等の理由で不在票が入るケースもございます。 郵便局での保管期間超過により当方に戻って来た場合、再度送料を請求する場合がございます。 決済後、受取拒否に伴うご注文のキャンセルがあった場合は原則今後のご利用をお断りさせていただきます。 発送通知から1週間以上到着しない場合はお手数ですがショップよりお問い合わせ下さい。 (災害等で配達遅延エリアが生じている場合は除く) また、同時にお買い上げの際にご入力いただいたご住所にお間違いがないかご確認下さい。 お客様の入力ミスにより不達→再発送となった場合の送料は、着払いか別途決済でお客様にご負担いただきますのでご了承下さい。
Q

商品をカートに入れたのに勝手に削除されてしまった

A
インターネットショッピングサイトの一般的なシステムとして、カートに入れた時点では在庫確保ではございません。 あくまで、決済手続きを行った時点で在庫確保となります。 他のお客様が先に決済手続きを行って在庫切れとなった場合、カートに入れた商品は削除されますのでご了承下さい。 会員登録済みかつ購入履歴のあるお客様でしたら決済や配送先情報の入力が省略可能となり、人気商品の購入に有利です。 是非ご活用下さい。
Q

ギフトオプションについて

A
原則は、商品にギフトラッピングセットを添えてお届け致します。 ご購入者の方で商品の状態を確認した上でお渡しいただけるようにしております。 ご購入者と配送先が別の場合 →ラッピング済みの商品を「○○様より」という添書きと共に直接お贈り先に送付いたします。(直送仕様) お値段の書いてある納品書は添付致しませんので、ご購入者の方で納品書が必要な場合はお申し付け下さい。 複数ラッピングご希望の場合は2点目以降1点¥200で承ります。 その他、個別にご要望がある場合は備考欄にてご相談下さい。 全てに対応出来るとは限りませんが、出来るだけお応えさせていただきます。
Q

◯年◯月頃に購入したいのですが、◯◯はいつまで販売していますか?

A
商品ごとの販売終了時期は殆どが未定となっております。 「無くなり次第終了」or「ニーズがありそうであれば再生産」としかお答え出来ません事をご了承下さい。 トラブル防止の為お取り置き等もお断りしております。 全て手作業でお作りしており、外注や工場生産ではないお品物になります。 何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。
Q

購入した物が壊れてしまった

A
到着後1週間以内で、お客様の過失ではない範疇の破損が起こった場合、お手数ですがショップよりお問い合わせ下さい。 様々なケースがございますので、破損状態や破損が起こった際の状況をお写真などで詳しくお伺いした上で、対処を考えさせていただきます。 大変お手数ではございますが、今後の参考に致しますので何卒ご協力いただけますと幸いです。
Q

以前あった「銀行振込」での支払いは可能ですか?

A
2020年11月上旬より当面の間、銀行振込は廃止とさせていただきました。 理由と致しましては ・利用者が少ない ・着金期限を過ぎてのご入金でトラブル ・未払いキャンセル率の高さ の3点です。 手前勝手で恐縮ですが、何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。
Q

購入をキャンセルしたい/品物を変更したい

A
ご購入キャンセルご希望の場合は、お手数ですが一度お問い合わせよりご連絡をお願い致します。 (SNSでは対応致しかねます) タイミングや商品の仕様によってはキャンセル出来ない場合もございますので、一度ご相談という形になります。 また、商品到着後お客様都合による返品/キャンセルは受け付けておりません。 また、予約商品全般のキャンセルも出来ませんのでご了承下さい。 システムの関係上ご購入手続き後は品物の変更が出来ません。 買い間違いなどの場合はこちらで一度ご注文キャンセル処理をし、再度ご購入していただきます。 その際に個別の在庫確保は出来かねますので、特に人気商品の場合はお買い間違いにご注意下さいませ。
Q

購入者/受取人と支払いの名義が違っても大丈夫ですか?

A
問題ありません。 お支払いシステム上のご名義はこちらからは確認出来ない仕様になっておりますので、名義違いが理由でエラーが出る事は無いかと思います。